空への想い

心の空模様を綴る

不在ということの不在

 

風向きが変わったのか

君の匂が届かなくなった

 

風向きが変わったらまた届くのか

 

このまま遠ざかって行くのかはわからないけれど

 

もうずいぶん前から

 

こういう時の心の準備を私はしていたのだろう

 

君の匂は強くよく感じられても

 

いつかは消えるし

 

いつだって匂だけで姿は見えないものと

 

そう思うようにしてきたんだろうね

 

 

君の存在に関わらず

 

君とこれからもどうつきあっていくかは

 

私次第であることを私は知った

 

 

君の不在ということはないんだ

 

君はあの短い期間の後は

ずっと

ずっと

不在だったから

 

 

君在りとも無しともいつか吾のみぞゆゑに君を恒に留めん

 

 

君の存在の有無に関わらず最期にのこるのは私だから、私の生死にも関わらず私のうちに君を恒に留めておこう