空への想い

心の空模様を綴る

さめない夢を

 

 

此処に居るには夢が必要だ

 

ひとつを守るために

私が失ったものに後悔などないけれど

 

むくわれないなとおもう

 

むくわれようと思って生きてきたわけでもないけど

 

悲しいなと思う

 

 

私はとうとう誰から見ても哀れな女になってしまったよ

 

私は自分を哀れとは思わないけど

 

悲しいなとおもう

 

 

無防備に微笑たたえてずっと

ひとつを守って佇んでいた木偶の私の上から

バケツ100杯もの泥が次、次に落ちて来たよ

 

それも二十七年間、関わった人に

 

そんな気分

 

誰のことも同じに見える

 

まったく私と同じ立場でありながら、私が守るひとつではなく、当たり前に自分のことを第一に考える人ばかりだから

 

どこを見てもそうだ

 

私はこんなにされても

 

まだ私を第一には思っていない

 

ボロボロにされたって私個人の悲鳴はぶつけなかった

 

私は私が守りたかったひとつを思って

 

やっとそのために言葉を返すことができたのだから

 

 

でもその相手はそんな仕打ちをしておきながら、事の大元はお前のせいだとそんな言い訳まで私にしていた

 

 

私には夢が必要なようだ

 

現実の空間で心を動かすことなく手足動かすには

 

 さめない夢が必要だ